やりたいという気持ちの力

 

こんにちは

ハムフォイと申します

 

今回は好きな曲について書きたいと思います。

 

その曲とは...

 

 

君のこころは輝いてるかい?」です。

f:id:hamufoi:20180604001213j:plain

 

あ、別にこのタイミングでこの曲について触れることに関しては何も深い意味はないですからね笑

単純に僕が一番好きな曲だからこれについてしゃべりたいだけです。

 

 

どんな曲?

 

はい、いきなりですがみなさんこの曲についてどういうイメージをお持ちでしょうか?

 

この曲は1stシングルというだけあって彼女たちの決意表明というか意気込みとかそういったものを感じますよね。

 

僕も初めて聞いた時にまず頭に浮かんだのは「明るい」「楽しい」「元気」こういうイメージでした。

 

正直第一印象からフィーリングですでにダイスキです。

しかしここからは別の視点から触れていきます。

 

 

そもそも「君」ってだれのこと?

 

この曲のタイトルの「君」ですが一体だれをさしているのでしょう?

 

考えられるのは以下の3つです。

 

1.曲を聴く我々ファン

2..Aqoursメンバーが他のメンバーのことを「君」としている

3.自分

 

 

さてここからはざっくりとどういう意味か見ていきます。

 

 

1.曲を聴く我々ファン

 

初めてタイトルを見た時はこの感覚でしたね。

 

やはり作品のタイトルにもサンシャン!!と入っていますからこの輝きが大事なテーマになってくるんだろうな。

ファンに対しても輝きを与えていける、そんなコンテンツになっていくんだろうな。

 

とまあこういう印象を受けました。このあたりは感覚のお話です。

 

どんどんいきます。

 

 

2.Aqoursメンバーが他のメンバーのことを「君」としている

 

 

出会いの曲の面が強いと思っているこの曲、千歌がメンバーを勧誘する際の合言葉のようなものなのではないかと考えています。

 

千歌から梨子に対して、といった感じですね。

 

 

3.自分

 

この自分というのは歌っているAqoursメンバー自身のことです。

 

胸に聞いたら``Yes!!``と答えるさ!

この歌詞の部分が自分の心に対しての問いかけであると思ったのでこの「君」とは自分ではないかと思いました。

 

 

以上、ところどころ脱線してしまった気もしますが言いたかったのはこの曲の「君」は色んな意味にとれますよねってことです。

 

これを踏まえてここからの話を進めていこうと思います。

 

 

この曲のどういうところが好きなの?

 

 ハムフォイ「そりゃあ輝いてるところに決まっているでしょう」

 

はい、これではほとんど答えになっていませんね笑

 

しかし僕はこの曲を初めて聞いた時に間違いなく輝きを感じたのです。

それでは当時僕はなにをもってそう感じたのでしょう?

 

僕がそう感じた理由はひとつです。

彼女たちがやりたいと思うことにまっすぐで真剣な気持ちが込められていたからです。

 

未来に対しての不安よりも期待が感じられたからです。

 

 

言いたいことが渋滞しててなにを言いたいのかわからなくなってきた感じがあるのでここで僕が好きな歌詞について書きます。

 

            胸に聞いたら``Yes!!``と答えるさ!

 

この胸というのは本心、心からの気持ちであると思っています。

ここから彼女たちが心からやりたいという気持ちが強く感じられるのでこの歌詞ダイスキです。

 

またこの曲には何度か「出会い」という言葉が出てきます。

この出会いとは

千歌とスクールアイドルの出会い

千歌と梨子の出会い

Aqoursと僕の出会い

という風に感じています。

 

この出会いとは連鎖的に輝きを受けて、輝きを人に伝えて行くものだと感じました。

 

この曲をうけて

 

ぼくがこの曲が好きだと言ったのは間違いなくこの曲に最も影響を受けたからに他ありません。

影響をうけたとはどういうことかといいますと....

なにかを始めるのに「やりたい」以上の理由はいらない

という考え方を持つようになったことです。

僕は基本的に何に対しても夢中になることはありませんしそこまでなにかをやりたいと思ったことはありませんでした。

また少しなにかをやりたいと思う気持ちがあったとしてもリスクや問題点ばかりを意識して動き出せずにいました。

だからこそこの曲を聴いた時ものすごい衝撃をうけました。ここまで何かに対して本気で向き合おうとしている人たちの気持ちが感じられるものがあるのかと。

今まで自分はなんてもったいないことをしてきたんだろうと。

まぶしかったんです。この曲を聴いた時は本当にまぶしかったです。

この瞬間僕は本当に輝きを感じました。

 

この曲から僕が感じ取ったことは「やりたい」と思う気持ちはなにものにも負けない原動力になる。ということでした。

 

 

もう一つ。

先ほど少し触れましたが僕にとってはこの楽曲は彼女たちからの僕に向けてのメッセージとして受け取った部分が大きいです。

初めてこの曲を聴いた時の僕はこころのそこから「輝いてる」と言えませんでした。

だからこそ今僕はこの曲を聴いて「君のこころは輝いてるかい?」というメッセージを受け取った時には心から``Yes!!``と言える自分でありたいと思っています。

 

以上、僕がこの曲から受けた影響は大きく言うとこんなところでしょうか。

だから僕は今やれることは全部やりたいと思っていますし、自分の気持ちだけには嘘はつかないように毎日を生きていきたいと考えています。

 

 

 

さて、最後になりましたがもう3rdライブ埼玉公演まで一週間をきりましたね。

実はこのブログももう少し前から書いていたのですがかなりうだうだと試行錯誤している間にこんなタイミングになってしまいました笑

 

僕も3rdライブに参加するにあたって全力で楽しみたいと思っておりますのでそれまでにやっておきたいこと、当日にやりたいことがたくさんあります。

2ndライブのBDも見直しておきたい。

アニメももう一度見直しておきたい。

当日には普段仲良くしてくれている方々にも会いたいですしライブもそれぞれの楽曲に対してそれなりにやってみたいこともあります。

このブログも自分の気持ちを一度まとめておくものとして3rdライブまでにやっておきたかったことです。

 

ここまで色々と言ってきましたが3rdライブはもう目の前です。

僕は当日に心から``Yes!!``と答えられるようにぎりぎりまでできることは全力でやりたいと思います。

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

みなさんも悔いなく全力で楽しむ準備はできていますでしょうか?

 

君のこころは輝いてるかい?

 

f:id:hamufoi:20180604001207j:plain